ぼくらはずっと星を眺めていた。

八乙女光とHey!Say!JUMPが好きな人のただの戯言です。

やぶひかジャニアイエピ:いのひからじらー(2017.1.21)

薮宏太と八乙女光が帝国劇場でYa-Ya-yahとしてJust wanna lovin' youと愛しのプレイガールを歌った。

そんないろんな感情から衝撃的な出来事から早2日。
らじらーかじゃんぺで触れてくれないかな〜本人の言葉で事の詳細を聞きたいな〜って思っていたらさっそく!らじらーで!触れてくれました!
しかもかなりしっかり。ちゃんと。光さんの言葉で。本当にできる子すぎやしませんか…大好きが止まらない。(©︎某奈々ちゃん)

というわけで、しっかり文字で残しておこう。

 

(ジャニアイについてのお便り)
(ο^w^)そうなんですよ
('A`)先週の木曜日ですよね?
(ο^w^)はい、帝劇のジャニーズアイランドの二幕がゲスト枠になってまして。ま、薮と僕で、去年、ま二人で出てみようかってなって。で〜まぁ二人で出るなら昔の曲、を薮と俺しか出来ない曲をやろっかって言って。でYa-Ya-yahの曲でJust wanna lovin' youって曲と、えー愛しのプレイガールって曲
('A`)あ〜!懐かしいですね〜
(ο^w^)懐かしい二曲を選んで、んでまぁその打ち合わせのスタッフさんがあのー名前出す時表記どうする?って。薮宏太、八乙女光にする?とか言って。えー言ってくれたんだけど、まぁそこで俺がせっかく二人きりだからYa-Ya-yahとして出てみたらこう、サプライズになるしちょっと面白くない?ってことで
('A`)なるほど、じゃあそれは光発信だったんですね
(ο^w^)そう、薮と俺でYa-Ya-yahとして出ようって
('A`)ほえ〜
(ο^w^)一夜限りだし、なんか貴重な体験できるのもここしかないなって思って。
('A`)確かに、こうジャスワナだったり愛しのプレイガールだったりHey!Say!JUMPになってから知った方には、ねぇ何の曲かわからないかもしれないですけど
(ο^w^)わからないけど…
('A`)僕たちはねぇ、こう僕もJr.の頃こう後ろで踊ったり一緒に歌ったりする機会ももちろんありましたけど…久しぶりだったでしょ、歌うの。いつぶり?
(ο^w^)すげー…え〜とね、9年、10年ぶりくらいじゃないかな?ほんとに。
('A`)あぇ〜…な、なんでこうHey!Say!JUMPでもなく、八乙女光・薮宏太でもなく、それで行こうって思ったの?
(ο^w^)なんでだろね、なんか昔…もうほんとに、どの曲歌うって候補が全部Ya-Ya-yahの曲だったわけよ。Ya-Ya-yahの曲がもう十何曲あって、それの中でどうする?って決めてる時点で、なんかHey!Say!JUMPです。でも歌う曲が違います。ってなったらなんか変だし、Ya-Ya-yahとして生まれて、俺らは。で、JUMPになる前はそれで育って。で、Hey!Say!JUMPとして、えー、乗っかって、波に乗っかってっていう風な歴史があるから、その昔の歴史を大切にしようということで。Ya-Ya-yahという表記で。
('A`)なるほど。その場に居合わせた人たちはすごい希少な時間だったかもしれないですね
(ο^w^)なんかね!すごい、あのざわざわ感というか独特な空気で、めっちゃ緊張したね!って薮と二人で楽屋戻ってきましたね
('A`)どうでした?こう、終わった後二人で、何かお話しましたか?
(ο^w^)いや、なんか、やべーなこの緊張感って
('A`)あ〜緊張したんですか
(ο^w^)緊張した。で、いっつもHey!Say!JUMPで俺らでライブやる時円陣組むじゃん?で、二人しかいないから。二人で小さく幕の裏で「おー!」って円陣して。
('A`)なるほど。Jr.たちのリアクションはどうでした?逆にね、バックで踊ってたことがある子たちもいるし全然知らない子たちもいると思うんで…
(ο^w^)Snow ManとSixTONESが愛しのプレイガールのバックついてくれたんだけど、すごいリハーサルから嬉しそうに「やっべー!めっちゃ熱いっす!今日!」みたいな
('A`)やっぱり久しぶりに、踊るから。
(ο^w^)そうそうそう。とか「バックつきたかった」とか言って。
('A`)みんなもしかしたらこう、ちょうど入りたての頃に、ね、踊ってた曲かもしれないですしね〜
(ο^w^)そう、とかあの「Hey!Say!JUMPのバックもつきたいです」って言葉ももらったりして
('A`)嬉しいですね〜
(ο^w^)嬉しかったですよ、貴重な経験でした、ほんと。


伊野尾さんの痒いところに手が届く優秀インタビュアーぶり………!!!!(土下座)
まだ2017年始まって1ヶ月と経ってないけど、伊野尾さんには2017年ベストインタビュアー賞を差し上げたい。

本当にこんなにしっかり話してくれると思ってなかったから。もしかしたら触れないかも?じゃんぺに期待した方がいいかも?とすら思っていたから。

ただただ感謝。すべての関わる方に感謝。

光さんの話からわかったのは
・スペゲスの話があったのは去年から
・スクリーンのYa-Ya-yah表記を提案したのは光さん(打合せしたスタッフさんが表記はどうするか二人に委ねた)
・現時点では〝一夜限り〟
候補曲はすべてYa-Ya-yahの曲だった
・おそらく薮さんと楽屋が一緒
・二人で出る前に円陣を組んだ

ひたすら「薮と俺」というワードが止まないのと、楽屋やっぱり一緒だったんだ…二人で円陣…円陣じゃないじゃんでもやぶひかーー!!!って大量供与されるやぶひかに興奮していたのはもちろんなんだけど

やっぱり。
Ya-Ya-yahとして生まれて、俺らは。で、JUMPになる前はそれで育って。Hey!Say!JUMPとして、乗っかって、波に乗っかってっていう風な歴史があるから、その昔の歴史を大切にしようということで。』
って話した光さんの言葉が、ずしっときて。
え?今しゃべってるの最近メンバーにかなりのおバカ扱いされてるあの光さん?九九すら危うい光さん?って思わざるを得ないくらい、しっかり自分の意思を乗せた言葉で。話し方からもすごいそれが伝わってきて。

ああ、もう大好きだよ。
そんなありふれた言葉でしか表現できない自分を軽蔑しながらも、過去もいまも未来も大事にしている自担を、八乙女光という人を尊敬するし応援できることを誇りに思います。ありがとう。


だからみんな口説きます、光さんに投票してあげてねーーー!!!!