ぼくらはずっと星を眺めていた。

八乙女光とHey!Say!JUMPが好きな人のただの戯言です。

ヲタクは何かと役に立つ

世間から少し遅れて逃げ恥を見始めました。弟が録画していた、ありがたや。そしてガッキーかわいい!!!!!!

逃げ恥とは何も関係ありませんが、タイトルは逃げるは恥だか役に立つ、のリズムです。(どうでもいい)

そんな感じでふと、久しぶりに書くブログで書きとめておこうと思ったのがタイトルの通り「ヲタクって何かと役に立ってんな〜」という話。

それは、つい先週の出来事。
日本シリーズが開かれ、カープが2連勝し広島が大いに盛り上がっていました。
同時にらじらーSATURDAYは前週から特別企画と題して1週1組3時間SP!来週はいのひかだ〜と呑気に久々の3時間放送を楽しみにしていた私はTwitterを見ていてある事に気づきます。
「あれ…?3時間SPのはずなのに野球中継終了後の放送…?あれ…?22時過ぎて始まってる?高橋優斗くん(9時台のMCの1人)出れてない…?!」
そうです。この3時間SPには野球中継という越えなければならない大きな壁があったのです。

日頃の運動はほぼ授業の体育だけ、という学生時代を送っていた私。(ちなみに部活はクッキングクラブ)
スポーツにもほぼほぼ興味はなく、オリンピックの時以外はテレビ中継も自発的に見るのは大好きなバレーボール中継のみ。そんな私が初めて【野球・日本シリーズ】というものに関心を持つことに

どうしたらいのひからじらーに野球中継がかぶるのを避けられるのか、最悪かぶってしまってもできるだけ長く放送があるためにはどうなればいいのか…
その1週間で私の野球に関する知識は飛躍的に増えました。

挙げるとすればこんな感じ。

【以前】
・ピッチャー→投げる人、キャッチャー→ピッチャーの球受ける人、バッター→打つ人
・1周すると1点入る
・なんとなくのチーム名
・4番はすごい

【今回習得】
・日本のプロ野球にはセパリーグ戦、CSシリーズ、日本シリーズがある
・CSシリーズはセパリーグ戦それぞれの上位3位のトーナメント戦。トーナメント戦だけど何試合かする(卓球の団体戦みたいなもの)
日本シリーズはCSシリーズ勝者同士が戦う。先に4勝した方が優勝
・広島と横浜がCSシリーズに出たのはすごい
・広島が日本シリーズに進出したのは本当にすごい
セ・リーグパ・リーグの区別は東西ではない
・セパリーグでルールが違う
日本シリーズは試合ごとにセパリーグそれぞれのルールを適用する
etc...

22年生きてて初めて知る、野球のあれこれ。衝撃でした。

前週の日曜の時点で広島が2連勝していたので「このまま、あと3戦以内に広島が2勝すればいのひからじらーにかぶらない!3時間SP!フレー!フレー!広島!」と呑気に構えていたわたし。
しかし、事はそんなに上手くは行ってくれません。
広島2連勝からのホームに戻って日ハム2連勝。野球中継のらじらーかぶりは回避不可能となってしまったのです…

そこからというもの、ついには試合の行方が気になって試合のテキスト中継を見るまでに。(あくまで念頭にあるのはらじらー)

10年来の友人(野球好きな山田担)にも「そんなに野球のこと気にしてるなんて新鮮…動機は不純だけど…」と言われました。

まぁ結果としては第6戦 優勝がかかった試合、大いに盛り上がりまして、伝説の8分間スギル駆け足らじらーとなったわけですが、22年間も全く興味がなかったものにこんなにも関心を持つことになるなんてヲタクって、ジャニヲタって全く面白いな〜!と思った10月の終わりでした。
野球も面白そうだな、ってちょっと思えたし。おそらくこれからも中継を自発的に見ることはほとんどないと思うけど。

ヲタクの熱意って何なんだろう、本当に(笑)


しかしながら、ヲタクは何かと役に立つ。