ぼくらはずっと星を眺めていた。

八乙女光とHey!Say!JUMPが好きな人のただの戯言です。

24時間テレビ38~まだ見ぬ未来の私への備忘録~

今年の24時間テレビが終わり早くも一週間が経とうとしています。

Hey!Say!JUMPが初めてパーソナリティーを務めた24時間テレビ38。JUMP担が初めて24時間テレビと真正面から対峙した今年。

24時間テレビ経験者の先輩方からのご教示をたくさん目にして覚悟を決め、備えよう!とは思っていたものの結局はその場、その場しのぎで(なんとか)やり過ごしました。が、思い返してみるとダビング、編集、ダビング、編集の毎日を送っていた気がするのでやっぱり大変だった。おかげさまで2010年の番組がいまだ残っていてもはやアーカイブスのようになっていたHDDが2014年を迎えるところまでいきました。

いまの私みたいな暇人じゃなきゃこの手法は使えない。

未来の私よ、2015年の私がその苦労をここに記す。ぜひJUMPが再びメインパーソナリティーを務めることになった時、これを見て来る8月下旬に備えておくれ。

 

というわけで前置きが長くなりましたが、何をしたいかというと未来の私及び来年以降24時間テレビと対峙する方々へ少しでも参考になればと、完全とは言えませんが24時間テレビ関連のテレビ番組に関して記録しておく次第です。

 

どーーーーん。

 

4/5(日) DASHでイッテQ行列のできるしゃべくり日テレ人気番組NO.1決定戦

→メインパーソナリティー発表

近年は元日の嵐にしやがれでの発表が続いていましたが、今年はまさかの春の日テレ特番。少し前まではメインパーソナリティーの発表会見みたいなのがあった気がする。2010年は4月26日にTOKIOがメインパーソナリティーって発表されたらしい(過去の自分のブログより)。ヲタクの情報網はもっと早かったかもしれないけども。

4/6(月) Oha!4、ZIP!、スッキリ!!、PON!、ミヤネ屋、every

→メインパーソナリティー発表関連

5/19(火) ボンビーガール(出演:山田、岡本、森田、長野)

→チャリティーランナー発表

6/9(火) ZIP!(VTR:岡本)、PON!(VTR:中島)

     ヒルナンデス(出演:有岡、八乙女、坂本、三宅)

     →チャリTシャツ発表生中継

チャリTシャツ発表会見は13:30過ぎくらいからだったかな…?

     every

去年関ジャニがメインパーソナリティーだった時は木曜日にチャリT発表だった模様。前の週に来週発表します!みたいなアナウンスあり。この発表会は同時にチャリT先行販売開始でもあるので一般も参加可能!行ったで!数十分のために6時間くらい並んだで!!

6/23(火) Oha!4、ZIP!、スッキリ!!、PON!

24時間テレビドラマSP発表(主演:山田)

7/1(水) ヒルナンデス:24時間テレビ制作発表会見生中継

→チャリティーパーソナリティー発表

     every

7/2(木) Oha!4、ZIP!、PON!

7/5(日) シューイチ

7/18(土) ズムサタ(VTR:知念)

→チャリTシャツ、羽生くんへのインタビュー

7/18(土) 24時間テレビは今日からつなぐSP(スタジオ:知念、坂本 ロケ:岡本、長野)

マイスタにて。ガラス面はチャリTシャツやらグッズやらで中が見づらくなっている…

7/26(日) ニノさん(出演:薮)

7/27(月) うわっ!ダマされた大賞(出演:知念、坂本)

7/28(火) ボンビーガール(出演:岡本、長野)

7/30(木) ぐるナイ(出演:有岡、岡田)

8/1(土) メレンゲの気持ち(出演:伊野尾)

     志村動物園(出演:高木、岡田)

     嵐にしやがれ(出演:中島、岡本、高木、伊野尾、薮)

8/2(日) ニノさん(薮)

     24時間テレビ38まであと3週間SP(出演:井ノ原、三宅)

この時だけマイスタの外から始まってた。

※JUMPは大阪でコンサートでした

8/5(水) ZIP!→ドラマSP特集

8/8(土) 24時間テレビ38まであと2週間SP(出演:中島、高木)

8/4~8/8 見どころカウントダウン①~⑤

8/15(土) 志村動物園(出演:知念、長野)

8/16(日) シューイチ(出演:中島、岡本)

      ニノさん(出演:有岡)

      8月22日~23日は24時間テレビ見どころSP(出演:山田、薮、坂本、長野)

      →ドラマSPの完成披露試写会場からの生中継もあり

      鉄腕DASH→スイカ企画(出演:薮、坂本)

      おしゃれイズム(出演:中島)

8/17(月) ZIP!(出演:中島、三宅)

      スッキリ!!(出演:中島、薮)

      PON!(出演:八乙女、三宅)

      ヒルナンデス(出演:薮、森田)

ZIP!は7:10過ぎから、スッキリ!!は9時過ぎ(現ピンナップのコーナー)から、PON!はトークのコーナー(2015年8月現在10:40~くらい)、ヒルナンデスは前半部分という具合

      有吉ゼミ(出演:八乙女、増田)

8/18(火) ZIP!(出演:伊野尾、岡田)

      スッキリ!!(出演:伊野尾、知念)

      PON!(出演:知念、岡田)

      ヒルナンデス(出演:八乙女、有岡、長野)※八乙女有岡はレギュラー

      ボンビーガール(出演:伊野尾、森田)→DIY企画

※8/19(水)はDAIGO、8/20(木)は松下奈緒さんがWS出演

※8/19はJUMPは名古屋でコンサート

8/21(金) ZIP!(出演:山田、坂本)

      スッキリ!!(出演:有岡、高木)

      PON!(出演:有岡、岡本)

      ヒルナンデス(出演:山田、坂本)

      ミヤネ屋(出演:高木、井ノ原)

      every(出演:山田、井ノ原)

      TORE!(スタジオ:坂本、三宅 VTR:薮、三宅)

8/22(土) ズムサタ(出演:岡本、長野)

      24時間テレビ38!直前生放送SP(出演:全員)

      ※武道館前から生放送

      青空レストラン(出演:有岡、長野)

      ※最後30秒武道館入口から生中継

8/24(月) ZIP!、スッキリ!!、PON!、ヒルナンデス

→放送ダイジェストと裏側密着等、番組によって結構違いあり!

8/25(火) ヒルナンデス→火曜レギュラー八乙女、有岡密着

8/30(日)    シューイチ

 

わたくし見ての通り余裕のないJUMP担ですので、V6兄さんが単独で出演していた番組はチェックしていなかったのですが鉄腕DASHの0円食堂にイノッチ、波瀾万丈・月曜から夜ふかしに三宅くん、ナイナイアンサーにも出てたような…

つまりはまぁメインパーソナリティーで日テレのバラエティー番組ほぼ制覇してたってことですよね。こうして書き出すと7月下旬からとてつもない露出量だったことがよくわかる…!特に最後1週間の追い込みがえぐかった…WSベタ録り地獄…

 

結論、24時間テレビ当日は確実にオールすることを考えると、やっぱり計画的にHDDの容量は空けておいた方がよかった。後の祭りだけど。

 

というわけでまだ見ぬ未来のわたしよ、再び時がきたら外付けHDDを買うかいっそのこと新しいレコーダー(最新モデル)買ってください。